CONTENTS

おすすめの使い方・楽しみ方、さらには生産者の方の想いまで、さまざまなコンテンツを発信していきます。

2022/07/15 18:07



木曽には御嶽山を源に雄大な自然が残っています。木曽福島の駅を降りると、目の前に広がる圧倒的な緑の山々に圧倒されるでしょう。御嶽山の麓から町まで伸びる川は深いエメラルドグリーンに輝き、思わず足をとめて見入ってしまいます。木曽は圧倒的にグリーンシーズンがおすすめです!今回は夏におすすめしたい、木曽の自然を満喫できるアクティビティを紹介します。



| まるで別世界。秘境の中で楽しむカヌー体験



独特な景観が印象的な自然湖(Google Mapで見る)は、木曽福島駅から車でおよそ50分、木曽郡王滝村に位置します。1984年に起きた地震により王滝川がせき止められてできた天然湖です。もともとは山深い渓谷だった場所に湖ができたため、今でも何本もの大木が水面から立ち並び、神秘的な雰囲気が漂う湖の景色になっています。



そんな自然湖でのカヌー体験はまさに非日常。穏やかな湖なので、初心者や小さなお子さん(4歳からご参加可能)でも安心して体験することができます。基本的には、運動できる服装であれば問題ないですが、夏とはいえ、自然湖の標高は約1100m。都会に比べ、かなり気温が低い場合があるで、風が通りにくい上着が1枚あると安心です。おすすめの服装や持ち物、ツアーの詳細は下記をチェック!

▷おすすめの服装
-動きやすい服装(スカートNG)
-上着などの防寒着(雨具でもよい)
-サンダル(無料レンタルあり)

▷おすすめの持ち物
-水着
-着替え
-タオル
-帽子
-カメラ
-日焼け止め
-飲み物(付近に自動販売機などもないため事前に用意していきましょう)

▷ツアー詳細
-実施時間
午前の部 9:30~12:00 / 午後の部 13:30~16:00
※開催時間の10分前までに、現地自然湖受付へお越しください。

-料金
大人 6,500円(中学生以上) / 小学生4,000円 / 幼児3,000円
※装備品(ライフジャケット、パドル、カヌー)、傷害保険代金が含まれています。
※ツアー料金は、当日受付時に現金のみのお支払いでお願いしております。

-お申し込み
TEL:0264-24-0158(受付:9:00 ~ 17:00)
主催(一社)木曽おんたけ観光局 松原スポーツ公園内予約受付
※ツアー開催日は、自然湖カヌー乗り場(TEL:0264-48-2055)へお電話ください。
ツアー中の場合は、繋がらない場合があります。ご了承ください。
※ 最小催行人数2名


| 木曽の険しい山道でも安心。E-Bikeで巡る、木曽の自然と歴史



雄大な自然の中に、宿場町が点在し、昔ながらの歴史が色濃く残る木曽エリア。それぞれのスポットが離れている場合も多く、車での移動になりがちですが、時間が許すのであれば、ぜひ利用してほしいのが、レンタサイクル。メインとなる開田高原、王滝の両エリアにてE-Bikeをレンタルすることができます。険しい山道の多い木曽エリアですが、最新の電動アシスト付きマウンテンバイク(E-MTB)が利用できるので、体力に自信がない方でも安心です。木曽谷を吹き抜ける心地よい風や、水脈ごとに味の違う湧水など、自然をダイレクトに触れ、体感することができます。





▷おすすめの服装
-動きやすい服装
 スカートや裾の広がったズボンなどは自転車のギア部分に引っかかる可能性があるため避けましょう
-動きやすい靴
スニーカーで十分です(サンダルやヒールは避けましょう)
-上着などの防寒着(雨具でもよい)

▷おすすめの持ち物
-タオル(手ぬぐいがすぐに乾いておすすめです)
-帽子
-カメラ
-日焼け止め
-飲み物
-モバイルバッテリー(長時間のライドの場合はあると安心)

▷お申し込み
TEL:0264-25-6000(木曽おんたけ観光局)
参考(おすすめのコースなど):長野県木曽御嶽エリアをE-BIKEで巡る旅 - YAMAP


| 木曽のシンボル、御嶽山を身近に感じる古道トレッキング




御嶽山は、信仰の山として古くから畏敬を集めてきた霊峰です。開山は七世紀初期までさかのぼり、御嶽信仰の山として開放されるようになったのは江戸時代。その当時から使用されていた登山道の一部を、今は「御嶽古道」として、誰でも気軽に歩くことができます。道中には、御嶽信仰の象徴とも言える「霊神碑」や歴史ある神社、清冽な滝、美しい森が点在し、自然と文化を満喫するトレッキングを楽しむことができます。





▷おすすめの服装
-動きやすい服装(山道は長ズボンがおすすめです)
-動きやすい靴
-防寒着(雨具でもよい)

▷おすすめの持ち物
-タオル(手ぬぐいがすぐに乾いておすすめです)
-帽子
-カメラ
-日焼け止め
-飲み物
-行動食

▷参考


Edit by KISO ORIGINAL
写真記事協力 : YAMAP / 松原スポーツ公園 / 木曽おんたけ観光局

SHARE

KISO ORIGINALをSNSでシェア